taverna minna

素麺で、冷やし中華とアレに挑戦!

2022/07/22 09:48 昼ごはん

冷やし中華が食べたい。けど、無い!

ということで、家にあった素麺を使って冷やし中華風を作ってみました。

スープ部分の、個人的に美味しかった分量はコレ↓↓

醤油、酢 おおさじ2

めんつゆ、ごま油 大さじ1

(めんつゆは4倍濃縮を使いました)


酸っぱめの仕上がりになるので、まずは各大さじ1から、お好みに合わせて量を加減してください。

ちなみに、このスープに白ごまを足してキュウリを漬けたものも美味しいです!

冷やしつつ味をなじませるのがポイント♪


この他にも、変わり種の素麺を試してみました。

以前、ファミマの「唐揚げマヨパスタサラダ」を食べた時に思ったこと――

この"パスタ"、素麺では????

いやパスタなんですけどね。なんだか風味が素麺に似てる気がして、じゃあいつか素麺で再現してみようと。


それに、ついに挑戦しました!

(野菜がなくて、唐揚げ素麺という謎の物体になったけど)

唐揚げと、水を切った素麺に、ファミマと同じような照り焼きマヨソースをかける!

さて、ファミマの唐揚げマヨパスタを再現できたのでしょうか。いざ実食――!


――うん。食べたのが4ヶ月も前なので、正直似ているのかすら分からない。


でも! 美味しかったです!(笑)

素麺と照り焼きマヨソースって意外と合うんですね。素麺の食感も合わさって、とろっとマイルドなお味です。

唐揚げとの相性もバッチリ。


かなり冒険してみましたが、変わり種の素麺、意外といけるので色々チャレンジしてみるのも楽しい、かも…!?

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください