taverna minna

水菜と格闘してシーザーサラダ!

2020/07/08 17:08 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん

たまにお店でご飯を食べると、シーザーサラダの美味しさに笑顔になっちゃうんですよね。

それで、お家でもシーザーサラダ食べたい! と思ってシーザードレッシングと粉チーズを買って来ました。

そういえば野菜は何が入ってたんだろう…とおぼろげな光景を思い出してみて、とりあえず水菜を購入。

ビタミンCとかカロテンとかが多くて、更にカリウム、カルシウム、マグネシウムなどなどの栄養もたっぷりなので食べてみたかったというのもあります。

クルトンは見付からなかったので、塩を振ってカリカリに焼いた油揚げで代用。

わりかしヘルシー!シーザーサラダ

油抜きもして、普通のクルトンよりはヘルシーだと思われる油揚げクルトン。糖質も低めなんだとか。

しかしこのサラダ、ひとつ難点をあげるとするならば大量の水菜は屋内で水耕栽培のやつの方が楽です…

水菜は水で栽培してるだろうと思って気にしてなかったんですが、よく見てみるとわりと土汚れやらムシ食いやらあって洗うのかなり面倒でした…あの細かい葉っぱひとつひとつ異常がないか裏表チェックしながら数十本洗うの地獄を見ました…(笑)

もっと簡単なのはレタスです。水菜にこだわりがなければ、オススメはレタスです!(大声)

たぶん私が今まで食べてきたシーザーサラダも、レタスメインにちょっと水菜が入ってるくらいだったんだと思います。

なんでレタスの存在を忘れて水菜をメインにしたんでしょうね?(笑)

まだシーザードレッシング余ってるし、こうなったら水菜を自家栽培するか…?? と迷走しかけていたところに降ってきたレタス案でした。

水菜なら3群、レタスなら4群

粉チーズとシーザードレッシングで2,6群も手軽にとれます!

ちぎってお皿に入れるだけで包丁も使わないから、薄めの葉っぱのサラダは朝昼晩いつでも重宝しますね♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください