taverna minna

朝昼晩いつでもピッタリ★ベーコンとほうれん草の卵とじ

2019/11/05 14:32 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当

毎日の食事を、美味しいだけではなく栄養バランス満点にしたくて(常に美味しく作れているかはともかく)食事バランスガイドというものを活用してみることにしました。

厚生労働省から出されているこのガイドライン、一日に主食5~7つ・副菜5~6つ・主菜3~5つ……とか、結構多品目に渡って食べないとクリアできそうにないんですよね。

色んな品をちょっとずつ、がいいんでしょうけれど、ついドーンと作って品数が減ってしまうのはなんとかしないと……!

さて、それにのっとった分類や、材料をメモしていきます。

まずはお弁当に入れることも多い、

ベーコンとほうれん草の卵とじ!

茶色に染められがちなうちのお弁当に、彩りもプラスしてくれる一品です。

時間短縮のために、ほうれん草はカット済みの冷凍パックを買っています。

袋からそのままフライパンにどーんっとダイブさせるだけ! 便利です!

ちなみにバター風味のマーガリンを油代わりに使っています。卵との相性もバッチリ。

ベーコンは冷凍保存していたものを茹でて着色料を落とし、フライパンへ。塩コショウ少々と卵を入れて完成!

分類は、

ほうれん草→副菜×1

ベーコン・卵→主菜×1

という感じかな?


ベーコンは茹でても意外と塩気が残っているので、塩コショウは気持ち程度で大丈夫です。

それぞれの材料の割合はお好みで~という感じですね。

朝から夜まで、いつでも使えますよ!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください